人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきんこんそめ

劇団☆新感線『五右衛門vs轟天』 福岡公演 一幕 感想

■劇団☆新感線35周年
 オールスターチャンピオンまつり
『五右衛門vs轟天』
■日程 2015年7月13日(月) 13:00開演
■会場 キャナルシティ劇場 S席2階F列32番
■作  中島かずき
■演出 いのうえひでのり
■作詞 森雪之丞/いのうえひでのり
■音楽 岡崎司
■出演 古田新太/橋本じゅん/松雪泰子/池田成志
    賀来賢人/高田聖子/粟根まこと 他



観に行ってまいりましたよー!

劇団☆新感線『五右衛門vs轟天』 福岡公演 一幕 感想_f0085236_4185216.jpg


生まれて初めてお芝居観に行って
Tシャツを買ってしまいました。
だってこれまでの新感線の作品名
全部載ってるんだものー。
あとはパンフとCDを購入。
赤い円形のものは今作において
重要なアイテムでございます(笑)

物販が混むことを予想して
開場前に早めに並んでいたら
目の前をいのうえひでのりさんが通過してビビる。
なんかもうめっちゃ普通に
お客さん用の扉から入って行かれましたが
普通は裏口とかを使うんじゃなかろうか。
いやぁ、開演前に驚かされた(笑)

ささ、
ここからは劇団員さんへの愛が炸裂します。
ネタバレもガンガンします。
東京公演を観に行かれる方は
お戻りになってください。
特にファン暦が長い方ほど情報を入れずに観た方が
感動が50倍くらい跳ね上がります。









時は現代。
悪の秘密結社「ブラックゴーモン」は
世界を支配しようと暗躍していた。

ブラックゴーモンの幹部は5人。

Dr.チェンバレン(粟根まこと)
インビンシブル・キッド(河野まさと)
ダークナイト16(安田桃太郎)
ネエコ(村木仁)
クイーンロゼ・ゴージャス(村木よし子)


うわあああああああ!!!(錯乱)


粟根さんが歌って踊ってるうううう!!!
粟根さんがよし子姐さんの頬に触れて
キスをする振りがあってめっちゃ滾った!
オグナとミヤズじゃないっすか!(作品が違います)
ちょ、カメラ!カメラ!(駄目です)

そこへ下着泥棒をしていて
普通にあっさりとっ捕まる剣轟天(橋本じゅん)
おいぃ!14年ぶりの登場なのにそれでええんか!(笑)
でも「初めましてか?お久しぶりか?」の台詞には
こみ上げるものがありますね!
変態じゅんさん大好き!大好きー!!

危機一髪の轟天を助けにインタポールが登場!

アンドリュー宝田(賀来賢人)
セイント死神(池田成志)
カストロヴィッチ(インディ高橋)

成志さんキターーー!!!

ていうかビジュアルが格好よすぎて
声を聞くまで「あの俳優さん誰だろう」って思ってた(笑)
カストロは出てきてくれてすごく嬉しい!
インディさんの歌声聞いたのすっごい久しぶり。
賀来さんは初めて拝見しましたが顔が小さい!足が長い!
ダンスのキレも良いし、歌もさすがの上手さです。

インターポールは轟天を
400年前の日本へタイムスリップさせようとします。
ブラックゴーモンの幹部達はみな、
あの天下の大泥棒石川五右衛門の子孫だったのです。
過去に飛び、子孫を残せぬよう五右衛門の
キン●マを潰すことが轟天に課せられた使命でした。
果たして轟天は五右衛門のキン●マを潰し
世界を救うことが出来るのか---

駄目だ。
真面目に書いてもアホっぽくなる(笑)

轟天とアンディが400年前の日本へ飛びます。
さあ!ここからがオープニングです!
テーマソング「GVG☆CRASH!」を歌い上げる中
五右衛門と轟天の横顔を模した山車に
それぞれが乗り込んで登場します。


うおおおおお!
格好いいー!!!



古田さんのカリスマオーラもの凄い!
キセルくるくる回して舌を見せるの格好いい!
山車がハケるとき、キセルをふかしながら
客席に流し目を送るとかどんだけ確信犯なんだ(笑)
おっさんが色っぽいとか逆に犯罪だー!

ところかわって
巻き物を盗んで追っ手に襲われているお竜(松雪泰子)。
うわーん!生お竜だー!
松雪姉さんの太股チラリズムにはふーっ!てなります。
いやぁ、さすが分かってるねぇ新感線(何)
ここのお竜の歌格好いい!好き!
ピンチのお竜を五右衛門が助けに来るんですが
からくりロボット「ヤッターゴエ」の登場に大爆笑!
ロボットでっかいのに口から小さいロボゴエが
「ゴエゴエ♪」言いながら出てくるだけっていう(笑)
無駄!場所取るし!いやすごいけど!可愛いけど!
五「スタッフ6名で動かしています」
いやそういうのいいですから!(笑)

そしてもずくが

今回一番心の中で悲鳴を上げたシーン、



からくり戯衛門登場


しかもソロ




ぎゃーーーす!!!

もずくの大好きな「いんど屋敷」の戯衛門だ!!!
まさかこのキャラが登場するとは思わなかった。
え、ちょ、なにこれ。
粟根ファンへのご褒美?(戦々恐々)
あああ、床にころころ転がる粟根さんかわいい!
そしてダンスステップがさすがです!
足裁きがきれい!

・・・ふぅ(休憩)

お竜が盗んだ巻き物は
風魔の秘術のありかを示しているものでした。
戯衛門のからくりによって解読したところへ
タイムスリップでやって来た轟天とアンディ登場!

ターゲットの五右衛門そっちのけで
お竜に一目惚れした轟天が面白すぎ。
珍妙な歩き方でお竜に迫る轟天。
ちょ、じゅんさん怖い怖い!(笑)
松雪さん、ちょっと笑いそうになってるぅ!
ここで舞台袖に隠れたり五右衛門の後ろに隠れたり
大砲の後ろに隠れたりする戦闘能力0の戯衛門が
可愛くて可愛くて、ねえ、どうしたらいい?(真顔)

しかし戦闘能力はなくても頭は切れる戯衛門。
轟天とアンディを大砲を使って遠くに飛ばすことに成功。
と、そこへ今度は


謎の忍者、
ばってん不知火登場!



待ってました!
みんなが大好きばってん不知火!
成志さん!50過ぎの網タイツ全然いけますよ!(笑)
あのピアノイントロが流れた時点でもう会場爆笑。
今日の会場はコアなファンが多いようです(笑)

実は開演前にお客さんには
ばってん不知火を助けるためのばってん手裏剣が
手渡されていたのです(写真の赤いやつです)
自家発電で背中のばってんを回すばってんのために
もずくたちもこの小さなばってんを
回して手伝うのだ(ややこしい)
これが意外と難しい。
おもいきりやると指からすっぽ抜けそうでこわいし。
次までにはもう少し練習しておくからねばってん。

ばってんが歌っている間
棒立ちの五右衛門とお竜が面白い。
戯衛門はお客さんに合わせて
人差し指をくるくる回していました。
ああ、戯衛門かわ(以下略)
でも「×」のところは3人とも
一緒にポーズやってくれていましたね。

歌ったらすぐに去ろうとするばってんですが
バンドマンの方々が曲を弾くので
思わずノッてしまい歌い続ける羽目に(笑)
最終的にバンドマンにキレるばってん(笑)
そして舞台上で堂々と水を飲みだす(笑)
息も絶え絶えのばってんを
ここぞとばかりにいじり倒すのはお竜。

「うわ、メイクすっごいはがれてる。汗すごーい。
無理しちゃだめですよ。娘さん泣いちゃいますよ。
あ、興奮しすぎて乳首の毛逆立ってる」

松雪さんなに言ってるんですか(笑)

実はばってんこそが
お竜に巻き物を盗むよう指示した依頼主。
一方的に巻き物を取り上げられて激オコぷんぷん丸なお竜。

今回ばってんには風以外にも必殺技があるのです!
その名も不知火電撃!
雷を自在に操り五右衛門たちを攻撃します。
おお!強い!強いぞばってん!
と思いきや、雷の着地点に立ってしまい自爆(爆笑)
ここの成志さんの即死した魚みたいな動きが大好き!
古田さんの「無理すんなって!50過ぎなんだから」に笑った。
それは言わんとってあげて!

勝手にピンチに陥って(笑)飛んで逃げるばってん。
ここ、文字通り「飛んで」逃げます。演出面白い!
そうはいくかと秘術の隠し場所に向かうお竜。
ここでなんの関係もないのに来てくれる五右衛門っていい男。

一人残った戯衛門の元へ
招鬼黒猫(山本カナコ)がやってきて
失踪していた奥様が見つかったと伝えます。

ん?戯衛門って奥さんがいるの?
なにやら戯衛門にも今後の伏線が張られてもずくワクワク!
あと、カナコさんの招鬼黒猫すっっっごい可愛いよね!(力説)

一方、その頃
戯衛門の大砲にふっとばされた轟天とアンディは森の中。
髪も服もボロボロで轟天はまあいいんだけど(笑)
ナルシストのアンディはこれに錯乱。
確かに髪がすごく面白いことになっていますね。
「俺しかいないんだからいいだろ」と言う轟天に
「あっちから無数の視線を感じる!」と
客席を指差すアンディ(笑)
ここのキャラの見失いっぷりが大変面白かった!
あの轟天がツッコミ役になるって凄いよね!
いいよ!賀来さんいいよー!新感線へようこそ!(笑)

と、そこへ風谷のウマシカ(中谷さとみ)登場!
今回「レッツゴー!忍法帖」からの登場キャラ多いなー。
ていうか、忍法帖のときよりも可愛くなってる!
ウマシカ可愛いよ可愛いよウマシカ。
そんなウマシカと突如フランス語で分かり合うアンディ
絶対シルブプレとか以外は適当だろ!(笑)
ウマシカが言うにはこの森を支配している女がいる。
その女を倒して欲しい、ということですが

はい、皆様ご想像の通り。

その女とは

マローネ・ド・アバンギャルド!

キャー!聖子さーん!!!
ゴエロク3で五右衛門に負けたあと
このぬらくら森に逃げ延びていたのです。
アビラ(右近健一)とエスパーダ(安田桃太郎)も一緒。
エスパーダは分かるけど裏切りそうなアビラも
ずーっと一緒だったって意外でした。
もうこの3人仲良しトリオ大好き!
なんだかんだ日本に馴染んじゃって
「今じゃお豆も菜箸でつかめる♪」
「欠かさぬ日課はぬか床のかき混ぜ~♪」
とか、とんだウルルン滞在期状態(笑)

それでも日本という国に対して
嫌がらせをすることは諦めておらず
今回風魔の秘術を手に入れるため
ばってんを使わしたのもマローネでした。
ばってんを探してまさにばってんが隠れている
水車小屋の絵をバンバン叩くマローネと
「水車が壊れるでしょうがぁ!」と飛び出すばってん。
で、「これ、りゃん面(両面テープ)でくっ付けといてー」
て裏方のスタッフに言うところとか
もう、この新感線のお決まりな流れにいちいち喜ぶもずく。
背景に隠れてキャンプを張るのはテンプレだものー。

ウマシカとぬらくら森を救うため
マローネを倒そうとするアンディとおまけの轟天(笑)
ここで両方の優勢っぷりを見極めて
あっちを裏切ったりこっちを裏切ったりするウマシカ。
お前、忍法帖のときはあんなにいい子だったのに…(笑)

しかし、轟天が五右衛門を狙っていることを知って
マローネと轟天は意気投合します。
ここすっごい可愛いよね!
「ちょっとマジ鳥肌ー」
とか女子高生みたいにキャッキャしてて
もうほんとこの可愛い人たち国宝級!と心中で叫びました。

さて、轟天とマローネが仲良くなっている頃、
森の奥、風魔の秘術の隠し場所では
風魔忍者の3人、

紅蜘蛛御前(村木よし子)
人犬太郎(河野まさと)
鎌霧之助(インディ高橋)

が秘術を守っていました。

…ああ、
今更だけどどこを見てもなんのシーンでも
劇団員の方たちがいっぱいで嬉しい…っ!
新感線のおまつりなんだから当たり前なんだけど
なんか、ここで突如実感して泣きそうになった(笑)
風魔なのに秘術を守るトラップにあっさりかかって
即効で退場する鎌霧之助(笑)
インディさんはやっぱりインディさんだー!

でもそんなトラップ、
あっさりよけるのが我らが五右衛門!
暗号もあっさり解いて秘術を記した赤い布をゲット!
そこへ大阪の食い倒れ人形みたいな
へんてこなカラクリに入って戯衛門登場。
だから、なんでそういうところに
劇団の技術を集結されるかな(笑)

カラクリから出てきた戯衛門の首から下が
黒い布にすっぽり包まれていたので
どんな変な衣装でもいいよう覚悟を決めたもずく(笑)

バサッと布を取り去る戯衛門。




くぁwせdrftgyふじこlp




め、


めちゃくちゃ格好良い・・・だ、と?


うえあ、え、ちょ、
あの、いくら払えばいいですか?(落ち着け)
衣装部の方々に謝礼金を包みそうになるほど
なんかもう、素晴らしく格好いいんですけど!
うわー!うわー!長い黒髪とか!!!(←黒髪フェチ)
ローブみたいに長い濃紺のお着物とか!!!
ビジュアル完っっっ璧です!
新感線あざーーーす!!!(最敬礼)

えーと(笑)、
戯衛門の正体は風魔の棟梁でした。
真名は宇賀地典膳。
昔、愛する妻が失踪したショックから
戯衛門と名を変え隠居生活をしていたのだと言う。
しかし妻が帰ってきたので棟梁として復活!
風魔を統べるものとして秘法は渡さないと言う典膳。
そしてなにより、
愛する妻をかどわかし、長崎に売ったのは
お竜その人であると復讐心を露わにする。

なんのことか身に覚えがないと言うお竜。
このあたりで新感線ファンなら気付く方も多いでしょう。
ねぇ戯衛…いや、典膳様、その妻ってもしかして…。

と、ここで
ばってん不知火が登場!
そしてマローネ3人衆も登場!

舞台が狭い!(笑)

マローネが秘術が記された布を手に入れるも
ばってんが理由もなく(笑)マローネを裏切って
秘術を奪いとってしまいます。
そのまま逃げようと風を起こしたら
その風で布が飛んでいくという大オチあり(爆笑)
このときのばってんの「あ」がすごく間抜けで可愛い!

一方、物語にいまいち参加しきれていない
轟天、アンディペア(笑)
のん気に温泉になど浸かっていました。
もうなんだろう、この二人が癒しになってきた(笑)
そこへ、赤い布が飛んできました。

お竜さんの匂いがする!と飛びつく轟天。
妄想という名の変態力を発揮させ
それがお竜の下着であると思い込みテンションMAX!
駆けつけてきたマローネにもシラをきる。
(でもこれが不自然過ぎて面白い(笑))

そこに布を追ってきた五右衛門。
さあ!ついに看板役者3人が揃いましたよ!
いやぁ、感無量のシーンやないか!

轟天から布を取り上げようとしますが
それをお竜の下着だと思っている轟天は
なんと、飲み込んでしまいます!
いや、その選択肢はどうよ!(笑)

そして来なくていいのにばってんまで来ました。
ばってんが発動させた不知火電撃で
五右衛門もマローネも轟天も倒れてしまいます。
そしてやはり自分も雷に打たれて倒れるばってん(笑)

なぜか一人無傷で舞台に取り残されるアンディ。

「一人にしないでえええぇぇ!」

アンディ、心の叫び(笑)
そうだよね!この芝居で取り残されたら怖いよね!
と、先に目を覚ましたのはばってん不知火。
気絶してる五右衛門やマローネをいじり倒します。
古田さんへの「おい、大和ハウス」には客席爆笑でした。

目を覚ます五右衛門とマローネ。

と、ここで大変なことが!

なんと

五右衛門とマローネの人格が入れ替わった!

風魔の秘術とは
人の人格を入れ替えるという術だったのです。
轟天が飲み込んだ秘法と
ばってんの雷によって術が発動してしまったのです。

五右衛門の体にはマローネの精神。
マローネの体には五右衛門の精神。

こ、

これは面白いことになるぞ…!(ゴクリ)

一幕はここで終了。
役者さんの演技の真骨頂が見られる
第二幕の感想はまた明日。

ああ、新感線楽しすぎる!!!


*二幕感想上がりました→二幕感想
by hiziki921 | 2015-07-15 06:02 | 芝居の感想文
<< 劇団☆新感線『五右衛門vs轟天... 自由犬 >>



福岡在住管理人もずくの芝居に関する一人言(ネタバレ)と日々の呟きです。

by hiziki921
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2019年 02月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧