人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきんこんそめ

『CUE DREAM JAM-BOREE 2016「仲間」〜親愛なるあなたへ。』 ライブビューイング 感想

■『CUE DREAM JAM-BOREE 2016
 「仲間」〜親愛なるあなたへ。』
■日時 2016年7月31日(日) 12:00開演
■場所 小倉シネプレックス C席13番 


どうも。
ライブビューイング行って参りました。
客席が9割埋まるという大盛況っぷり。
もうこの日を楽しみにして仕事頑張ってきた。


まずはオープニングがすっごい格好いい!!!
デジタルレーザーすげー!!!
パーリラ♪のとこ振り付け覚えて一緒にやりたかった!

NACS5人がセリで登場した瞬間、
会場で爆笑が起きてましたが
ビューイング会場でも爆笑の嵐でした(笑)
いや、なんだろうね?格好いいんだよ?
格好いいのにそれが無性に面白いという謎。
そして鈴井さんのラスボス感はなんなんでしょう。
勝てる気がしないし勝とうとも思わない。
NACSが5人の配下に見える。
「戸次を倒した?ハッ!やつはNACSで最弱の男・・・」
とか言い出しそう(戸次さんごめんなさい)

そしてオープニング後のトーク。
鈴井さんが決めポーズのまま動かないのを大泉さんがいじる(笑)
鈴井さんを真ん中にする演出の条件として
大泉さんが赤平のマンゴー(!?)で買収されたという話でしたが
もうなにが本当で嘘なんだかわかりません(笑)

森崎さん
「鈴井さんは格好いいけど、俺と戸次なんてこうさ(ポーズ)」

ここで、即効で森崎さんにポーズを合わせてきた戸次さんすごい。
二人で左右に飛び出してるような、
ちょっとダサいポーズなんですよね(笑)

音尾さん
「ギニュー特戦隊みたい」←このツッコミがなんか好き(笑)

ここで、戸次さんが汗だくなのを音尾さんが指摘。
これはもずくも見ながらすごい汗だなぁと思ってたので
指摘してくれてなんか嬉しかった。

どうやら戸次さん、開演時間を11時からだと
勘違いしていて無駄にアップしてしまったよう(笑)
これを「可愛いのよ、戸次くん可愛いのよ」って
何度も言う大泉さんは戸次さんのこと好き過ぎだと思う(笑)

あと、開演直前、きたえーるの上にだけ
ゲリラ豪雨が降ったということで(大泉さんはこれを知らなかった)
なんかもう、大泉さんすげぇな!って本気で思った。
もはや怒りなんて湧かないよね。尊敬の域。
いや、本来雨が降ったからって
別に大泉さんのせいではないんだけど(笑)
でも「ビューイング会場の上にも降らせといたから覚悟しとけ!」
と、こちら側にも呪いをかけてくる雨神さまがそこにいた(笑)

で、このトークタイムの間、一言も喋らない安田さん(笑)

トークの細かいところばかりですみません。
時間が経てば忘れてしまうだろうから
細かく記しておきたいのです。

さて、今回は大泉さんがプロデュースということで
恒例とも言えるお芝居コーナーがあります。
なんと去年のNACS本公演「悪童」の
5人の中学時代が大泉さんの脚本で描かれます。

もうすごいよ!
本公演のネタバレ全部やってた(笑)
ジャンボリーにくるやつらは本公演を見てるか、
でなければDVDを見ているに違いない、という
公式側の自信と信頼が見て取れる演出(笑)

西くん(音尾)がベッドに寝ていて
そこに心電図の音が聞こえるので
もうほんと「悪童」観た人なら
即効で「・・・ああっ!西くん!」ってなるところです。
が、それも伝説の「大泉さんの白目」で全て吹き飛びました(笑)

実際は西くんの夢なのですが、
エロッチ(大泉)の主観としてお話が進んでいきます。
舞台は真夏の卓球部の部室。

卓球台で昼寝している西くんをみんなで起こすところ好き。
西くんの顔にいたずら書き(ガチで(笑))をするんですが、

「俺を睨んだって駄目だぞ」
「目を開けて寝ている」
「巻(安田)、西くんの目を突くな。
西くん、目をつぶらないと巻に目を突かれるぞ(笑)」

と、みんなで西くんに覆いかぶさって
ぼそぼそメタ発言しているこの面白さよ。
そして「悪童」のあのキャラたちが再び揃うってだけでも
こちらとしてはテンション上がりまくってるのに、
なんと「とん平」の登場ですよ!

会長ーーー!!!(爆笑)

もう、すごいよ!
あの人すごいよおおおお!!!
とん平だった!完璧なとん平だった!!!
一生あなたに付いて行きます会長!!!

卓球部のOBが来るということで
部室に集められる部員達。
ところが、ここにきて巻と西くんがいない。

いや、もうもうもうもう!
ここ、もずくは死ぬほど笑いました。
涙でスクリーンが見えなくなるという経験を初めて味わいしました。

だって!だってだって!
安田先輩がっ!!!あの伝説の安田先輩が!!!(爆笑)
あ、あなたこの卓球部のOBだったんですか!
そして役作りがひどい!!!(笑)
目がいっちゃってる!しゃくれてて台詞が聞き取りにくい!
そしてコートの下になにも履いてない!
これには演出の大泉さんも素で突っ込む!

大泉さん
「僕はそんな演出ひとつもしてなーーい!!!
僕はちゃんとジーンズ用意してたでしょ!なんで履かないの!」

安田さん
「こっちの方が面白いかと思って・・・」

もうやめて!お腹痛い!笑い死ぬ!

安田さん
「今年きてる役者にランキングされた安田です」

wwwwwwwww(←腹筋大崩壊)

しかもコートの下では
安田さんの安田さんが出ちゃってるみたいで、
それを真顔でイラストに描く藤尾さんやめてください(笑)

「ティッシュの消費量は日本人が世界一なんです」

とか突然言い出す安田先輩(笑)
あわわわわ!やばいやばいやばいこれやばいやつだ!
そして言っちゃった!危険なワード言っちゃった!
みんなにたこ殴りに合う安田先輩(爆笑)

綾野ましろちゃんにも飛び掛って
これまたみんなから取り押さえられる安田先輩。
逃げて!ましろちゃん全力で逃げてー!(笑)
いや、ちょ、もう、安田さん捨て身だもの!(笑死寸前)
大泉さんも言ってたけどどこかで
プロデューサーさんが見てたらどうするんだろう(笑)

と、ここでさらにOBが登場。

う、うわああああああ!!!
後藤利喜男だあああああああ!!!

もう一人の伝説きたあああああ!!!
客席から御輿に乗り付き人を従えながら登場。

いやいやいや!どこの民族だよ!!!(笑)

利喜男はOBでありながら
学校を買い取ってもはやオーナーになっていました。
が、当時の先輩であった安田先輩には利喜男も頭が上がらず。
安田先輩の下半身に顔をうずめてお礼を言う利喜男(爆笑)

大泉さん
「俺の台本にないことをするな!
いつ打ち合わせしたのよそれ!」

なんとまさかのアドリブ(笑)
多分、安田さんのアイディアなんだろうなー。
音尾さん、耐えられずに若干キャラがぶれてましたもん(笑)

そんなこんなで大混乱の卓球部ですが
話は近々行われる「学校祭」に移ります。

さあ!
ここで学校祭の出し物としてみなさんが歌って踊るよー!

あきちゃん可愛いーーー!!!
知ってたけどあらためて聞くと歌うまっ!!!
通路からお客さんと握手しながら歌ってる姿が本物すぎる!
またさ、握手してるお客さんの表情が素晴らしい。
みなさん満面の笑み(笑)

ワンとツーのラップ、面白すぎました。
左右からもの凄いスピードで運ばれてくる二人に爆笑。
もうなんだ、あの二人ってだけで面白い。
ていうかカンペ!カンペ!(笑)
でも客席の後ろにちゃんと
キャスト用の歌詞が出るスクリーンあったから
あれは「おもしろ」の演出なんでしょうね。
まさに学際っぽくてすごく好きな演出でした。懐かしいー。

藤尾さんwwwwww
すっごいいい顔で歌ってる(笑)
その藤尾さんを河野くんが
自宅前に不法投棄されたゴミを見る目で見ていて爆笑。
カメラさんめっちゃいい仕事してはるわ。
この引き語りの動画を送りつけられたときの
大泉さんの心情を詳しく聞きたい。
大笑いしたんだろうなぁ。
藤尾さんって狙ってないときの方が面白いよね(笑)

そしてみんなが大好き白いアイドルユニット、

空を飛ぶ(爆笑)

いや、これは笑うところだったよね?(笑)
実際、アイドルの子達がやってたら普通なんだけど、
それを大泉洋と戸次重幸がやってるっていう絵がもう面白い。

TEAM★NACS、最高でした。
これが不思議なことに面白いより格好よかった!
なんだ!どういうことだ!格好いいぞNACS!
「おねがい!NACS SUMMER!」が聞けて感動!
でも決めポーズの立ち位置を間違えちゃって
音尾さんに怒られる大泉さん(笑)

通路を移動するときに
大泉さんが「2階席ありがとうー!」って声をかけた直後に
森崎さんが「3階席もありがとうー!」って声かけてて
このお二人の人柄っつうか、そういうとこが好き!って無性に思った。
あと、ここで通路でぴょんぴょん跳ねてた安田さん可愛い。

「ウエストチャックストーリー」にてトラブル発生!
登場した際、音尾さんのギターに戸次さんがぶつかってしまい、
ギターのチューニングが狂ってしまいました。
すぐさま袖に走り去る音尾さん!(笑)
音尾さんがチューニングをしている最中、
舞台に一人取り残される戸次さんでしたが
お客さんからの「ざんねーん」コールを
全身に浴びて気持ち良さそう(笑)
戸次さん凄いなぁ、ほんとなんなんだこの人は(笑)
この曲は「悪童」の西くんとチャックが歌ってる設定なんですけど
もう、若干キャラがとれそうになっちゃってた音尾さん(笑)

で、もうこの曲がすっごく良くって。
この曲がお芝居のテーマっていうか
エンディング曲になっていて感動。
ハッピーエンドなのは最初から分かっていたので
(だって大泉さんの脚本だもの。ジャンボリーだもの。)
「西くんが死んでしまった」と勘違いして落ち込む巻たちを
ニヤニヤしながら見ていました。
でもまさかエンディングテロップがあるとは思ってなかったので
不覚にも若干感動してしまった(笑)
やっぱウエストチャックストーリーいいわぁ。

大泉さんの書く本は実を言うと少し苦手な部分があって、
いや、嫌いとかではないんだけど
本当にあたたかくて優しくて綺麗なお話を書く方なので
なんかもう、恥ずかしくなってくるというか(笑)
受け取る側の自分の性根が汚れてるだけなんですけどね。
でもこの悪童のサイドストーリーすごくよかった!
感動してしっとりしてしまった会場の空気を
無理やりライブ感に戻した森崎さんご苦労さまです!(笑)

ここからは「CUEメドレー」ということで
大好きなあの曲やあの曲が!
去年のジャンボリーの「大一輪」があって嬉しかった!
あれすごく好きなんですよ!リーダーのシャウト好きだー!
で、「つぼみ」ですよ!キターッ!ってなりました!
あの曲もうほんっっっと大好き!!!
ていうかなんだもう、リーダーが好き!(落ち着け)
もずく、スクリーンの前で若干口ずさんでましたもんね。
この一つ前のコーナーで「九州、温度差あるぞー!(笑)」って
リーダー言ってたけどこっちも盛り上がってましたよー。
もずく、そういうのって苦手な方なんですけどいやぁ楽しかった!

つーか、

「手漕ぎボートは海を越えて」は凄いね!

泣いていいのか笑っていいのか分からん!
いや、笑っていいところなんですけど!(笑)
二人を好きな人にはもうたまらない感動巨編なわけですよ!
でも、やってることがくだらなさすぎて!
いや、やってること凄いんだけど!
感動と笑いの二つがせめぎ合ってもう訳がわからない(笑)

「運命のダイス」とか「眠れぬ夜を越えて」とか比喩じゃないもんね。
これ、普通の歌にあるような例えじゃなくて直接表現だもんね。
もうただ、本当にあったことをただ歌ってるだけってのが凄い。
「窓が少し開いていた」のとこでビューイング会場大爆笑でした。
で、スクリーンを感慨深げに見入ってるお二人の背中が
素敵なんだけどやっぱりどこか面白くて困る(笑)

CUEの人ではないからあのお二人は映像に出ていなくて
「映ってなかったなぁ、でもしょうがないよね」と思っていたら
映像の最後の最後で。


編集 藤村 忠寿
撮影 嬉野 雅道



(´;ω;`)ブワッ



これはやられたなぁ。
これは、きた。
ものすっごく胸にきた。
この場にはいないけどあの人たちも仲間だって思った。

あと個人的に「calling you」が超大好き!
もうこの曲大好きだったから歌ってくれて大感動!
もちろん一緒に口ずさんださ!
歌詞は適当だけどね!
とらいとらいきゃっちんぐ♪

ジャンボリーのお別れの曲には
森崎さんが作った「仲間のうた」。
これすっごい好き!リーダーが作る曲はどれも好きだなぁ。
ここまで来るとジャンボリーの終わりを感じて
少し残念な気持ちだったんだけど、
ここでまさかのスペシャルゲスト!
樋口了一さん!
これにはもうお客さんみんなびっくり!

熊本地震の復興のお話を色々してくださいました。
大分出身の小澤剛さんも駆けつけてくださり、
(『安田顕ひとり語り2014』のギター担当の方ですよ)
支援のために作られた曲を熱唱してくださいました。
北海道から九州へ、と強いエールを送ってくださって
なんかもうありがたいやら嬉しいやら胸がいっぱいです。
CUEに関わる人にはいい人しかいないのか?
CUEの人を惹きつける力ってすごいな。
強いてはやっぱり会長が凄いんだなぁ。

そして最後は「1/6の夢旅人」大熱唱!
もずくも歌ったよー!

で、ここで終われば綺麗なんですけど(笑)
いつのまにかいなくなってた安田さんと音尾さん。

マッスルブラザーズだーーー!!!(爆笑)

大泉さんも言ってたけど
このいい雰囲気の中やりにくいだろうに(笑)
通路左右からスモークと共に飛び出して登場!
ここ、カメラがぶれてよく分からなかったんですけど、
飛び出した瞬間に安田さんが踵を強打したようで

「最後の最後に怪我したぜぇー!」

って(爆笑)
しかも安田さんのご両親が来ていたらしく

「お父さーん!お母さーん!
産んでくれてありがとーう!」

いや、あの、言っていることは素晴らしいんですけど
足開いて尻を突き出して回しながら言ってますからねこれ!(笑)
付き合う音尾さんの精神が崩壊していないか本気で心配!(笑)

いやぁ、安田さんやっぱり平成の怪物だったなぁー。
もう最後の最後まで素晴らしい!
ライブビューイング観覧者限定の特別映像がありまして、
終演直後のCUEメンバーのコメント生放送!
うわぁ、こういうサービス嬉しいなぁ。
終わったあと時計を見たら3時間半も経ってました。
尻が痛いような気はしてたけど時間を忘れていました。

みなさん、本当にお疲れ様でした!
特に大泉さん!お疲れ様でした!
本当に本当にほんっっっとーーーに
めっっっちゃくちゃ面白かったです。
それにしても、
大泉さんが古沢さんにちゃんと許可とっていて安心しました(笑)
いや、なんか大泉さんって基本は常識人のくせに
とんでもないことをいきなりしでかすときあるから
実は何気にずっと心配してたんです(笑)
古沢さんも見てくれたのかなぁ。


えー、
記憶違いで曲順が違ったり書き漏れしているところも
たくさんあると思いますがなにとぞご勘弁を(汗)
ていうか、大下くんや北川さんや若手さんや
最初のライブについても書いていたんですけど
もうあまりにも長くなったので苦渋の思いで添削。
すみません!みなさん大好きです!

あーーーーー!
楽しかったーーー!!!


by hiziki921 | 2016-08-02 04:24 | 芝居の感想文
<< 小林賢太郎新作コント公演 KA... ラッパ屋 第42回公演『筋書ナ... >>



福岡在住管理人もずくの芝居に関する一人言(ネタバレ)と日々の呟きです。

by hiziki921
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2019年 02月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧